あれ?増えてない! 自動車のシガーソケットからの充電でアラートが出たり,充電が出来てないことってない?

アフィリエイトフレンズ
サポートされていません

あれ?増えてない! 自動車のシガーソケットからの充電でアラートが出たり,充電が出来てないことってない?

iPhoneや iPadの充電を自動車のシガーソケットから,USB電源アダプタを経由して行なうとき「このアクセサリは iPhoneでは使用できません」のような注意が出ることがありませんか?

iPhone5にしてから頻度は下がりましたが安心は出来ません。

なんと,アラートは出なくとも充電されてないことがあるのです。

充電モードに入るときに独特の音が鳴りますが,エンジン音で鳴ったかどうかも分かりにくいもの。

シガーソケットのUSB電源アダプターの容量がお手持ちの機器に対応するのが大前提ですが,どうやら接続に順番があるようです。

コンピュータや,オーディオ関連の機器は,機器の正常動作と保全のためにも接続に順番があるのはご存知の方も多いでしょう。

実際に実行されている方も多いと思います。

しかし,ついつい「ケータイ」と考えがちの iPhoneでは意外と見落とされているような・・・

シガーソケットからの充電はこの順番で!

                1. エンジンを掛ける
                2. iPhoneに充電ケーブルを挿す

以上です。

そんなに特別のことではないですよね。

落とし穴は,ちょっとエンジンを止めて再スタートした時などです。

順番が逆になりがちです。

iPhoneにケーブルが挿さった状態でエンジンをスタート。

スタート時にシガーソケットに過大な電流が流れているのか,

USB電源アダプターの立ち上がりが不安定なのか分かりません。

ただ,機器にはあまり良い影響は与えない気がします。

最後にiPhone。コレです。

毎回,同じではないので始末が悪いですが

充電中のマークが付いていないことに気付かずにいると充電はされませんよ!

ナビ代わりに使うときなどは要注意です。

WiFi

DMMmobile

関連記事

注意
OraPearl(オーラパール)

管理・運営

Yukito Katae(fromsaga.com)
yukiregulus@gmail.com

【 重要 】
本サイトの情報を利用する場合は,個々の機種などからくる未調整部分がまだ多く残っていること,日々,機器はアップデートされ情報は追いつくことが出来ないことを理解した上で自己責任でご利用ください。

ページ上部へ戻る