radikoにSoftBankのテザリングで繋ぐと地方でも東京エリアになるって知ってた?

アフィリエイトフレンズ
radiko

radikoにSoftBankのテザリングで繋ぐと地方でも東京エリアになるって知ってた?

(テザリングの契約と設定が済んでいるものとします。また,検証はSoftBank iPhone5のみです。また,全てのエリアでの確認はしていません)

やっぱり在京のラジオ局には,おもしろいアナウンサーや著名なゲストが出たりと地方局にはない魅力があります。以前住んでたから…という理由で継続して聴きたいという場合もあるでしょう。かな〜り昔はUSENで在京のラジオ局が聴けたんですけどね。ポッドキャストにもない番組をなんとかして聴きたい! そう思う方も多いハズ!

そんな時は・・・

これで解決!

      1. 設定 > 
      2. インターネット共有 >
      3. 「インターネット共有」をオン
      4. 別のiPhone,iPad,Mac, PCなどで接続先に「iPhone(テザリング親機の名称)」を指定してradikoで聴取してください。(接続方法はご利用の機器に依存します)

アプリ「radiko」は再起動をしないと,地元エリアで繋がると思います。アプリの再起動をしてください。また,接続してしまえば LAN経由(自宅ではフレッツ光)に変えてもそのまま聴取出来ています。テザリングでのデータ転送量はradiko接続時のみのわずかなものです。もちろん iPhone のインターネット共有はオフにすることを忘れずに!

リロードをすると地元エリアに戻りますのでご注意を。

このサイト全てですが,この情報も自己責任でお願いします

追記(2012年12月16日 07:59am)

クライアントに iPadを使用した場合でも「テザリングのiPhone5」から別の無線LANネットワークに接続したあとも継続して東京エリアの受信が出来ています。さらに,3G接続に変えても(Wi-Fiをオフ)接続が継続しています。

このサイト全てですが,この情報も自己責任でお願いします

WiFi

DMMmobile

関連記事

ページ上部へ戻る