radikoにSoftBankのテザリングで繋ぐと地方でも東京エリアになるって知ってた?

アフィリエイトフレンズ
radiko

radikoにSoftBankのテザリングで繋ぐと地方でも東京エリアになるって知ってた?

(テザリングの契約と設定が済んでいるものとします。また,検証はSoftBank iPhone5のみです。また,全てのエリアでの確認はしていません)

やっぱり在京のラジオ局には,おもしろいアナウンサーや著名なゲストが出たりと地方局にはない魅力があります。以前住んでたから…という理由で継続して聴きたいという場合もあるでしょう。かな〜り昔はUSENで在京のラジオ局が聴けたんですけどね。ポッドキャストにもない番組をなんとかして聴きたい! そう思う方も多いハズ!

そんな時は・・・

これで解決!

      1. 設定 > 
      2. インターネット共有 >
      3. 「インターネット共有」をオン
      4. 別のiPhone,iPad,Mac, PCなどで接続先に「iPhone(テザリング親機の名称)」を指定してradikoで聴取してください。(接続方法はご利用の機器に依存します)

アプリ「radiko」は再起動をしないと,地元エリアで繋がると思います。アプリの再起動をしてください。また,接続してしまえば LAN経由(自宅ではフレッツ光)に変えてもそのまま聴取出来ています。テザリングでのデータ転送量はradiko接続時のみのわずかなものです。もちろん iPhone のインターネット共有はオフにすることを忘れずに!

リロードをすると地元エリアに戻りますのでご注意を。

このサイト全てですが,この情報も自己責任でお願いします

追記(2012年12月16日 07:59am)

クライアントに iPadを使用した場合でも「テザリングのiPhone5」から別の無線LANネットワークに接続したあとも継続して東京エリアの受信が出来ています。さらに,3G接続に変えても(Wi-Fiをオフ)接続が継続しています。

このサイト全てですが,この情報も自己責任でお願いします

WiFi

DMMmobile

関連記事

注意

海外では、盗まれたり紛失することも考えて!

管理・運営

Yukito Katae(fromsaga.com)
yukiregulus@gmail.com

【 重要 】
本サイトの情報を利用する場合は,個々の機種などからくる未調整部分がまだ多く残っていること,日々,機器はアップデートされ情報は追いつくことが出来ないことを理解した上で自己責任でご利用ください。

ページ上部へ戻る